FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回詰将棋解答

2013-07-09a.jpg(詰将棋No.2)

第2問解答
▲8七銀 △9九玉 ▲9八金 △8九玉 ▲2三角 △同飛 ▲9九金 △同玉 ▲9二飛成 △8九玉 ▲9八竜
まで11手詰め

 本作のポイントは▲1九飛成か▲9二飛成を実現させること。3手目、5手目▲1九飛成は△2九銀(金だと詰みます)で不詰め。そこで▲2三角が好手となります。

 この詰将棋の素材をもってきたのはFで、下の図のようなものでした。
 2013-07-09b.jpg(詰将棋No.2・素材)
 
 上図の作為手順は▲2三角△同金上▲9九馬△同玉▲9二飛成△8九玉▲9八竜まででしたが初手▲7八角から5手の詰みもあり、▲2三角には△同金寄の方が長い(▲1九飛成△8八玉▲2二馬△8七玉▲7七馬以下)という問題があり、詰将棋慣れしてない僕は苦戦。そこでK君に聞いてみたら本作を作ってくれました。
 すなわちこの詰将棋はK君作ですが、素材は僕のものなんで一緒に作ったってことで・・・いいですかね?(笑)
 K君が部活に来てくれて、詰将棋がだいぶ強くなったと思います(まだ9手であやしいですが・・・)

 第4回は7月11日(木)にFが更新します。また、第3回の解答は7月15日(月・祝)にKが更新。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fm.syogi

Author:fm.syogi
「F」
将棋が大好きな高校生です。
僕は主に序盤について書くことが多いと思います!よろしく~!

「K」
詰将棋が大好きな高校生です。
序盤より終盤が得意です。
僕は詰将棋を中心に書きます。
よろしくっ♪

この二人でブログを書きます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。