FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活の将棋

夏休みも終わりました。ということでこちらの部活も再開。

今日はFが部活で指した将棋を紹介します。


今僕は部活で後輩と七番勝負を行っていて、今日の時点で第3局まで終了して僕の2勝1敗だ。

今日は第1局振り返って見たいと思う。

<第1局>


 ちなみに後輩はS君とする。僕ら2人は部内のリーグで1位、2位となり、決勝七番勝負を行っている。S君は早指しの居飛車党で部内の10人リーグを9勝0敗と文句なしの成績で抜けた。
 僕は部内リーグ7勝2敗+プレーオフでなんとか。
 リーグ戦でも少しいい将棋を逆転負けしていて、この七番勝負も4連敗もあるかと思っていた。

 それでは第1図。
 2013-09-03a.jpg

 矢倉4六銀・3七桂型から後手が9五歩型を選んだ将棋。今先手が定跡どおりに仕掛け、△3七銀と打ったところ。
 
 第1図から▲3九飛△2六銀成と進みましたが△2六銀成が疑問。△2八銀成▲1五香△3九成銀▲1二歩成△同香▲1三歩と進んで難解な将棋でした。

 進んで第2図。
 2013-09-03d.jpg

 後手が△9七歩と垂らしたところ。▲9七同香は△9五歩▲同歩△9六歩▲同香△8四桂で自信がなかったので攻め合いを目指し、▲1三角成△同桂▲1四歩としました。これが良かったようで先手良しに。

 そして決め手は第3図。
 2013-09-03b.jpg

 ▲2一角が決め手。△3三玉なら▲4六香△3五歩▲2三銀までの必至。△4一玉と玉を下段に落とし、▲4三香成が自然に寄りになりました。

 まさか先勝できると思っていなかったのでとてもうれしい。
 勝ちスタートと負けスタートでは気持ちが違います。そして内容的にもなかなかいい将棋でした。

 <感想戦> 森内新手の周辺
 第1図の△3七銀。先手の形は若干違いますが、今期名人戦第5局に出た羽生-森内戦で出た筋と似たものです。
 2013-09-03e.jpg

 羽生-森内戦は▲5八飛と逃げて後手良しとなりました。僕としては▲3九飛△2八銀成▲1五香から攻めを続けてみたいです。(第5図)
 2013-09-03f.jpg

 ただ第5図もどこまで攻め続けられるかもわかりません。現状は難解で今後の矢倉の将棋で注目の形です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

森内新手の局面なんですが
先手の角の位置が57の場合もあるそうです。

Re: No title

へー、そうなんですか。どちらがいいんでしょうかね

No title

飛車を68へ使う含みがある57の方がいいかなと私は思います

No title

そうですね。僕は変化で△3九成銀と飛車を取られたときの質駒となるので5七角のほうがいい気がします。
プロフィール

fm.syogi

Author:fm.syogi
「F」
将棋が大好きな高校生です。
僕は主に序盤について書くことが多いと思います!よろしく~!

「K」
詰将棋が大好きな高校生です。
序盤より終盤が得意です。
僕は詰将棋を中心に書きます。
よろしくっ♪

この二人でブログを書きます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。